ayamel’s soliloquy

日ごろの思いをつぶやくブログです(^^♪

ご利用ですか?ご入用ですか?

この間コンビニで少し気になることを言われました。

「袋はご入用ですか?」と。

最初は店員さんが「ご利用」を嚙んじゃったのかなと

思ったのですが、そうではありませんでした。

普段どこへ行っても「~はご利用…」としか聞くことが

無かったので、変に耳に残ったんですよね…(-ω-)

「どちらの方がこの場面に適しているよ」とかがあるのでしょうか?

でなかったら店員さんもわざわざ言ったりはしないはずですが…

分からなかったので調べてみました。

・・・

なんと、「ご利用」は役立つようにうまく使う事、

「ご入用」は単に必要か?という事だったのです( ゚Д゚)

知ってる人は知ってるでしょうが、私は初めて知りました(笑)

この意味だと、コンビニの袋はご入用の方が正しい気がします。

コンビニの袋をゴミ袋とかにして、うまく役立ててる人も

いると思いますけどね。(屁理屈)


こういった言葉の違いって、気が付くとおもしろいですね!