ayamel’s soliloquy

日ごろの思いをつぶやくブログです(^^♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種2回目について⑵

昨日(9月27日)の午後にワクチン接種2回目を行いました。今現在(9月28日)の午前9時ですが、備忘録として副反応を記しておこうと思います。副反応の流れ9月27日16時:打った方の腕が本格的に痛くなってくる。9月27日18時:頭痛がひどく…

ワクチン接種2回目について

皆さんはワクチン接種どうされていますか?1回目が完了・2回目が完了・打つつもりはない・など、様々な方がいらっしゃると思います。筋肉注射で痛いと言われていますので、注射が苦手な方にとってはハードルが高いですよね・・・打っても絶対にコロナに掛…

夏が終わった

何を以って夏が終わったとみなすかは、人それぞれですよね。私は、一日中エアコンを付けなくても快適に過ごせたら、秋が来たのかなと思います。最近は台風の影響もあってかなり涼しいですが、皆さんお体に気を付けてお過ごしくださいね。

早起きは本当に得なのかな?(3文って意外と少ないね)

「早起きは三文の得」ということわざがありますが、それは現代にも通用するのでしょうか。早起きをするといわゆる「朝活」が出来ますが、その分夜早く眠くなってしまいます。果たしてほんとに得をするのでしょうか。

ブルーチーズは不思議な味

皆さんは食べてみたい、興味のある食材ってありますか?私は、いわゆる珍味と呼ばれるものほど興味を惹かれ、食べたくなってしまいます。絶対に美味しいと決まっているわけではないのに、なぜなんでしょうね?今回は、以前購入して衝撃を受けた「ブルーチー…

へしこってなあに?

今日、ふとした会話の中で、「へしこ」という言葉を聞いた。魚のさばの加工品とのことだが、父いわく「変なにおいでまずかった」らしい。なんか気になる・・・・・軽く聞いてみた。その正体は、青魚を塩漬けにし、更にぬか漬けにしたものだそうだ。福井県若…

人それぞれのルーティン

こんにちは。ayamelです。朝や夜、あるいは日中に皆さんが行うルーティンって何かおありでしょうか。ちょっと前にYouTubeで流行ったやつです。男性・女性を問わず、たくさんの人の生活の一部を知れるため、自分の参考になりますよね(^^) 同時に、「何か同じ…