ayamel’s soliloquy

日ごろの思いをつぶやくブログです(^^♪

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人の話をすぐ忘れる人

人の話をすぐ忘れる人って何なんでしょうか?(私もやってるかもですが)直接・電話・Lineなど、人とお話しをする場はたくさんあるわけですが、「約束をしていたのに忘れられた」・「大事な内容を伝えたのに忘れられた」皆さんはこのような経験はおありです…

たけのこの里?きのこの山?

お菓子間の抗争として有名な、たけのこの里ときのこの山。 中には、「両方好き!」・「私はアルフォート派なので抗争に巻き込むな!」 と言う人もいるかもしれませんね。それもまた微笑ましいのですが、 いい意味でこんなに対立しているお菓子って無くないで…

料理に一味が止まらない

最近、料理に一味が止まらない。何を作るにしても 振りかけてしまう。一味は純粋な唐辛子なので、単に 辛さを欲しているのだろうなと思うが、そろそろ 体に悪いので辞めなければ。 季節を問わず、定期的に一味のヘビーユーザーに なってしまうのはなぜだろう…

コーヒーはブラックに限る

ayamelです。こんにちは。(*^^)大人になるほど美味しいと感じるようになるブラックコーヒー(私調べ)。最近、ブラックじゃないと目が覚めず、朝のコーヒータイムを強制的に楽しむことが日課となっています。以前は牛乳を入れて飲んでいたのですが、(コーヒ…

凍った炭酸の反逆

皆さんは、炭酸を誤って凍らせたことがおありでしょうか?炭酸水やビールなど、炭酸の飲み物には、必ずと言っていいほど「凍らせないでください!」と注意書きがあるので、なかなかやってしまう人はいないでしょうね。しかし昨日の私はバカだったみたいで、…

雨と頭痛

皆さんは雨が好きですか☂?私は嫌いです。単純にじめじめするし、濡れちゃいますからね。後、なんといっても頭が痛くなるし。昔は頻繁に頭が痛くなっていたので、いわゆる頭痛持ちなのかな?と思っていたのですが、最近にやっと頭痛の法則に気付いたんですよ…

ゲーム実況ってなんか大変そう

ゲーム実況ってなんか難しそうですよね。もちろんどんなジャンルであっても「動画を配信する」というのは大変だと思いますが、ゲームが誰にとっても身近な存在であるからこその難しさってあると思います。自分が知ってる分、ついつい口出ししたくなりますも…

お盆休みについての気づき2

「いつから!」と定義するのが難しいお盆休み。皆さんはどのようにお過ごしでしたか?私はとても忙しく、まるで休みが取れませんでした(帰省の予定入れなくて良かった…)しかし、お盆休みの範囲は広いため、どこかしらで休みを取れるのがうれしいところ。私…

お盆休みについての気づき1

お盆休みってかなり特殊じゃないですか?8月15日が「お盆」って決まってるけど、必ずしもその日だけが休みじゃないです。その前後の3日4日をまとめて休みにすることも出来るし、「15日まで」を休みとして認識することも出来るんですよね。しかし、世間が休…

お盆と川の水

昨日はお盆。皆さんは何か特別なことをしましたでしょうか。私は忙しくて帰省が出来ず、毎年恒例の墓参りも出来ず・・・辛うじて、精進料理を作りました。ただ動物性の物を食材として食べなかっただけですが、精進料理ってこれであってたっけ?平凡な毎日だ…

梅雨に逆戻り?

8月12日。朝からかなり雨が強い。これは台風の名残か、普通の雨降りか。聞くところによると、どうも秋雨前線が近づいて(?)いるらしい。そういえば、日もだんだんと短くなってきたような・・・暑さも早くどっか行ってほしいなあ。涼しい夏があれば完璧なの…

深く眠れない体質

疲れているのに深く眠れない。すぐ目覚めてしまう。共感する方はいないだろうか。私はかれこれ10数年この体質なのだが、別に対処もしていない。深く眠れないのが普通だし、朝起きても疲れが取れていないのが当たり前だと思っていたからである。常日頃から眠…

台風一過の空は私の悩みを吹き飛ばした

昨日の日記を今日(しかも夜)に書くという体たらく。3日坊主ならぬ1日坊主かよと自分に突っ込みたくなる今日この頃。私が見上げる空は快晴を取り戻した。十分な睡眠、気心が知れた仲間とのスポーツ。引きこもった私の心に束の間の日差しが降り注いだ。 何…

五輪の終幕と台風の到来

オリンピックが半分終わりましたね。 ニュースを見ても、色々な意見がありましたが、私はとても感動しました。 皆さんはどうでしたか?(まだパラリンピックは終わってませんが)