ayamel’s soliloquy

日ごろの思いをつぶやくブログです(^^♪

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行動の合理化?いえ、衰えです。

年を経るにつれて、行動(趣味等)にあてる熱量が下がってきました。高校生の頃はさも当たり前のようにできていたことが、今は全くできません。片道30分の自転車通学とか、もう想像すらできませんもん笑 これが趣味とか一日のルーティンにも表れているので、…

霧と靄の違い

「きり」と「もや」の違いって知ってますか?私は親に教えられて初めて知りました。些細だけど、車を運転する人には重要となる違いでしたし、公共交通機関の運行の判断材料にもなりそうでした。

バレンタインデー🍫

今日はバレンタインデーですね((^^♪チョコを作ったり貰ったりしなければ、あまり関係がない行事と言えますが、最近はその内容もバラエティに富んでいます。 もはや「女性が男性に贈る!」という考えは時代錯誤なのかもしれないですし、そういう固定観念もよ…

ドップラー効果って何?🚑

言葉(語句)は聞いたことあるけど、意味は分からない。そんな時ってよくありますよね。私は「ドップラー効果」がその1つです。ブログのネタにするという口実で、簡単に調べてみようじゃありませんか。

ご利用ですか?ご入用ですか?

些細な言葉の違いに耳を傾けると、思わぬ発見があったりして面白いですよね。人と会話をする場所ならばどこでも発見できそうなものですが、今回はコンビニで発見しました。

「一汁三菜」の凄さと難しさ

和食の基本と言われている「一汁三菜」。いざ自分でこしらえるとなると結構難しいですよね。手間もそうですが、レシピのレポートリー的にもそんなに浮かんできません。しかし、手を抜いた食生活をしていると、自然と野菜が不足しがちに…頑張らなければ!

恵方巻食べれず・・・

2月3日は節分でしたね。毎年食べる(食べなければならない)豆の数が増えて、なんかしみじみとしてしまいます。私は今年恵方巻が食べられませんでした。皆さんは食べましたか?近年スーパーでもコンビニでも、恵方巻のロスが話題になっていますが、今年はど…