ayamel’s soliloquy

日ごろの思いをつぶやくブログです(^^♪

霧と靄の違い

「霧」「靄」あなたはこれらの違いが分かりますか?

私はつい今朝知りました。

地域によって呼び方が違うだけだと思っていたため

目から鱗でしたが、正直その定義が難しいような…

その違いをまとめてみました。

・・・・・


「霧」は大気中の水蒸気が微小な水滴となって

浮遊し視界が悪くなり、水平方向で見える範囲が1km未満

なっている状態のことで、気象用語です。

「靄」は大気中の水蒸気が微小な水滴になって

浮遊し、水平方向で見える範囲が1km以上10km未満

なっている状態のことで、気象用語です。


見通せる距離の違いによって呼び方が変わるとは

思いませんでした。定義が難しいですね。

しかし、飛行機、公共交通機関などにとっては「見通せる距離」

がかなり大事になってくることでしょう。

もしかしたらそのための定義なのかもしれませんね。