ayamel’s soliloquy

日ごろの思いをつぶやくブログです(^^♪

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りが浅くて疲れが取れない

皆さんはしっかり熟睡できていますか?心配事やストレスを抱えているとなかなか深く眠れないそうですが、眠らないとすっきりしないし、疲れが取れませんよね。

授業で生徒を当てる先生の心理

授業でいきなり当てられるの好きな奴いる?いねえよなあ? たくさんの人の前で(クラスメイトと言えども)間違えて馬鹿をさらすのは 嫌なんだよなあ・・・ なんで先生って授業中全体当ててくるんだろう?

【あるある?】集まりのキャンセル問題

集まりにおいて、誰かが来れなくなった時。あなたならどうしますか? 来れなくなった人との距離感と態度にもよりますが、気にせず集まるか、日を改めて全員で行く努力をするか。人それぞれで意見が分かれると思います。私はこうしました。詳しくは記事の中身…

眠い=疲れた?

いつ書いたか分からない文章が発見されました。つい自分でつっこみを入れるほど変な内容だったのですが、そういう事でも書き残せるのがブログの良いところなのかもしれませんね。

スケジュール作成の難しさ

自分に合った予定作成って難しいですよね?嬉々として明日の予定を立てても(やることリストなんか作ったりしちゃってね笑)、それを遂行できなければ予定は予定のままです。誰かの予定を管理、作成するのは出来るのになあ・・・

やる気が出ない時

やる気が出ない日ってありませんか?私はあります。そういう時は「どうやってやる気を出そう?」って思ってしまいがちですが、もしかしたら「やる気が出ない」日を無くすことの方が簡単なんじゃないかと思ったりして… 日々模索ですね。自分のやる気は自分で…

努力の正当化って何だろう?

「努力の正当化」。最近このような言葉を聞くことがありました。一体どういう意味なのでしょうか。調べてみよっと。