ayamel’s soliloquy

日ごろの思いをつぶやくブログです(^^♪

授業で生徒を当てる先生の心理

 夢って不思議ですよね。つい昨日のことがフラッシュバックする事も

あれば、ずいぶん昔の事もふと思い出したりします。

私は昨日高校時代の夢を見て、はあ?ってなりました。

はるか昔の事なのにこんな鮮明な夢を見るなんて・・・

と言うか見たくなかったですよ笑

厳しい先生に当てられて嫌な思いをする夢なんてね😠


学生時代、やたらと生徒を当てる先生っていませんでしたか?

「文章読め!」・「この問題解け!」「ここの答えを・・・○○!」

極めつけは、「今日は○○月◇◇日だな。じゃあ出席番号△番!」*1


生徒を当てることで、授業にきちんと参加させた感を出すのは勝手ですが、

教科書の文章を読ませるためだけに当てるの(国語とか)は、「なんでだよ笑」

って思った思い出があります。


 まあ、いつ当てられてもいいように、心と頭の準備をしとけばいいんですがね。

「なんで当てるんだよ😠」って思うのは、私が授業の予習と宿題をやってない

おバカさんだからかもしれません(〃▽〃)

*1:+_+