ayamel’s soliloquy

日ごろの思いをつぶやくブログです(^^♪

努力の正当化って何だろう?

 
 つい最近、「努力の正当化」と言う言葉を耳にしました。

「努力」・「正当化」という誰でも知っているような言葉の組み合わせですが、

努力を正当化するとはどういうことなのでしょうか?

気になったので調べてみました。


どうやら考え方の一種だそうです。ついこう思ってしまうみたいなね。

まず、正当化とは「自分の言動、行動があたかも正しいかのように見せかけること」、

努力とは言わずもがな、「苦労して頑張ること」です。

人間誰しも、苦労したことは間違いと認めたくはありません。そのため、

「苦労して努力したのだから、それに間違いはない。価値があるに違いない。」

と思い込んでしまうという事ですね。労力をかけた分、その物事の結果を

都合の良いように解釈してしまうんです。


思えば・・・

昔、かなり勉強したにも関わらず、テストの点が伸びないことがありました。

間違った勉強法をしていたのに、その努力を正しい方法だと思い込み、

勝手に正当化していたのかもしれないですね。

シンプルに頭が悪いのもありますが笑


自分の努力に価値を感じるのはいいですが、間違った努力であっても正当化してしまうのは

困りものです。そもそも、「正当化」という言葉で自分を偽るのをやめればいいのか🤔




.