ayamel’s soliloquy

日ごろの思いをつぶやくブログです(^^♪

へしこってなあに?

今日、ふとした会話の中で、「へしこ」という言葉を聞いた。

魚のさばの加工品とのことだが、父いわく「変なにおいでまずかった」らしい。

なんか気になる・・・・・軽く聞いてみた。

その正体は、青魚を塩漬けにし、更にぬか漬けにしたものだそうだ。

福井県若狭地方における越冬のための保存食らしい。

少量を酒の肴、茶漬けにするなどし、塩っ気を楽しむ食べ物だそうだ。

・・・いやいや、そんなルーツある食べ物をまずいで片付けちゃダメだって笑

食べ方次第で絶対美味しいじゃん。日本酒に合いそう🍶

父はまずいと言っていたが、とても興味がある。食べてみたい。

でもそうやって気の向くまま見知らぬ食べ物を買ったら、前失敗したんだよなあ・・・

失敗については、次のおはなしで♬