ayamel’s soliloquy

日ごろの思いをつぶやくブログです(^^♪

ブルーチーズは不思議な味

前回話したさばの「へしこ」のように、興味本位で食べてみたものがある。

青カビ入りの「ブルーチーズ」。ブルーチーズとはちみつがトッピングされた

ピザを食べたことがきっかけで、その美味しさに引き込まれた。

なぜあんなに癖があるのにはちみつに合うのだろう。美味しいのだろう。

その興味が日に日に強くなり、購入してみたが・・・


なんか違う。くせが強くて匂いがすごすぎる。

多分だけど、これが本来のブルーチーズで、店で食べたものは

誰の口にも合うように改良された種類だったのだろう。

決してまずくはないのだが、単体ではどうやっても食べれず(>_<)

はちみつとナッツと合わせると、とても美味しかったんだけどね。

今思うと、ワインにはよく合っただろうなあ。

初めて買ってみるような未知の食材って、「たくさん食べよう!」とは

ならないから(特に一人暮らしだと)、頑張らないと余ってしまうよね。

いわゆる「珍味」なんだから、もう少し少量でもいいのに。📦